ぽてと仮面ブログ

なんちゃってVtuberのおっさんが、配信やってけるのか実験の裏側もちょっと書いてくブログ

ぼっち空間へさまよってきた現在の人口=

↓↓↓ ここで活動してます! ぜひ一度お立ち寄りください! フォローや登録もお願いします! ↓↓↓
【youtube(チャンネル)】→《https://www.youtube.com/channel/UCh7PxoElY_rRIQ5cnhZvX_w
【Twitter(ツイッター)】→《https://twitter.com/poteto_kamen
【pixiv(ピクシブ)】→《https://www.pixiv.net/member.php?id=39275781

【化野学校異聞】フォロワーからおススメされた、フリーゲームやってみた!②【ぽてと仮面/たぶんVtuber】

www.youtube.com

 

こんばんわ!

 

今夜の動画は「化野学校異聞」です!

 

フォロワーさんから教えていただいたフリーAVG

 

こんなシナリオも珍しくていいなって感じ!

 

あと、ツイートがこんな早朝てか夜中になってしまったww

 

ガッツリ寝ちゃってました^^;

 

最近こればっかw

 

ぜひ観て!

 

皆さん、「化野」って正しく読めましたか?

 

「あだしの」って読むらしいです!

 

こういう読み仮名が難解ってゆか、想定すら出来ないものって多いですよね。

 

特に地名に多くて、そういうのを「難読地名」というらしいです。

 

「東雲(しののめ)」とか

 

「木更津(きさらづ)」とか

 

喜連瓜破喜連瓜破)」とか

 

「京終(きょうばて)」とか

 

「熊野(いや)」とか

 

企救丘(きくがおか)」とか

 

いっぱいあるんで、かる~く例えだけでもこんだけ!w

 

割と全国にあるみたいで、きっと皆さんの近くにもあるはず!

 

ふつうじゃ読めない地名!

 

どしてこんなことになったのか。

 

日本人にも読めない日本語が多すぎる!w

 

てか、日本語をマスターしてる日本人なんていませんよね?

 

どれだけ成人してても。本をいっぱい読んでても、勉強し続けてても、

 

漢字や言葉遣いをマスターなんて、まず無いです。

 

言語学者でも、そのすべては把握していないことでしょう。

 

おれだって小説書いてる時期もあったり、本もいっぱい読みました。

 

んが!全然読めんし全然書けん!w

 

だから、いいんです。

 

周りの人やら、TV番組やらで、国語の成績が悪いように映されてる人達って

 

実は平均レベルだったりするんです。

 

こんなん運動できない人と、少々運動できる人、くらいの違いです。

 

どうも日本は学歴に偏ってしまってます。

 

でも、よく言うじゃないですか?

 

学歴と知性は違う、と。

 

そりゃ教科書や方程式で、すべての知力が身に着くはずありません。

 

頭の体操くらいはできるでしょうが、実践じゃ役に立たないことばかりです。

 

まぁ、学者なり研究者なりになろうというならば、その辺りは絶対必要でしょう。

 

これは適材適所っていうのか、学歴だけ極めた人間を、社会経験で身に付くモノを必要とする会社なんかに入れても使えないってのは当たり前なんです。

 

だからって、色んな社会経験だけ持ってる人が、学力を必要とする職場に行っても、役に立たないことでしょう。

 

全ていっしょくたにすること自体が間違えてるってわけですね!

 

ま、学歴や学力はカンタンに証明できますが、

 

数値に出来ない知性や知能の証明は、容易ではないってだけなんでしょう。

 

IQテストだって、知能のほんの一部を、一定の枠に収めて計るだけの方法です。

 

より多くの人間に、より多くの安定や安寧を行き渡らせるために、

 

基準ってやつが作られ、社会全体が平均値を取りたがるのは仕方ないんでしょう。

 

身近なところでは、衣服のフリーサイズってのも良い例えでしょう。

 

イスや天井の高さなど、国によってちょっと違うものもあります。

 

家の大きさはこれとは違って、国土の大きさと人口に影響されてる気がしますね。

 

なんか止め処ない話になってくる気がしてきたwwww

 

ま、社会には色んな全体意識の中に葛藤があって、

 

平均と個性のぶつかり合いってのも、いつも問題になりがちだってことを書きたかったのかもしれません。

 

難読漢字も、国民なら読めて当たり前のものと、あり得ない個性的な地名って対比があったんだと、

 

今さらながら気づきました!ww

 

さて、今回はここまでにしましょう!

 

また後日!

 

良ければ読んでくださいな!

 

んじゃ!

 

f:id:potatokamen:20190716040759p:plain