ぽてと仮面ブログ

なんちゃってVtuberのおっさんが、配信やってけるのか実験の裏側もちょっと書いてくブログ

ぼっち空間へさまよってきた現在の人口=

↓↓↓ ここで活動してます! ぜひ一度お立ち寄りください! フォローや登録もお願いします! ↓↓↓
【youtube(チャンネル)】→《https://www.youtube.com/channel/UCh7PxoElY_rRIQ5cnhZvX_w
【Twitter(ツイッター)】→《https://twitter.com/poteto_kamen
【pixiv(ピクシブ)】→《https://www.pixiv.net/member.php?id=39275781

【soulworker ソウルワーカー】#40 美少女クロエと美青年ラウファーがオペレーター対決!?こりゃ男女どっちも耳が幸せだぜ!@ARカードでポケモ〇ごっこ@メイズ【ぽてと仮面/たぶんVtuber】

www.youtube.com

 

こんばんわ!!

 

今夜はソウルワーカーの動画です!

 

皆さん、声オタですか?w

 

今回は、作戦中に現場のプレイヤーへ声で情報や指示を出すオペレーターが、やたらと出しゃばるストーリーです!w

 

それがまた、耳が幸せになりそな感じですわ!

 

イケボなりてぇー!

 

観て!

 

ここ数日、Youtubeに上がってる声優ラジオのまとめ動画をめっちゃ観てる。

 

やっぱイイ声だし、ノリも面白いし、情報量がハンパねぇー!

 

ってプロフェッショナルの凄さに感心してる真っ最中でございます。

 

Vtuberも企業系となると、基本的にプロの声優さんを起用したり、元々有名な声優さんがVtuberも兼任したりすることは周知の事実であります。

 

なので、生放送のほぼアドリブとはいえ、面白くて人気が出るのは当たり前かもしれませんね~。

 

バックのおかげで技術力や資金力が豊富であれば、最初から万単位のチャンネル登録者数も稼げなきゃってところですかね。

 

が!

 

おれは思ふ。

 

個人でゴミみたいなおれだが同じV活している者として、業界を盛り上げてくれるのはありがたい。

 

しかしだ。

 

あまり業界の人気を独占されても困る!w

 

そりゃ企業だから基本ベースとして儲けを考えるし、最高のタイミングで、お金出るとこから限界まで絞り取ってやろうというのも、そりゃそうだと理解できる。

 

それをやり過ぎてだか、人間性がどうにかなってんだかのVtuber関連の事件というかトラブルが何度かネットニュースで取り上げられましたよね。

 

それを動画ネタのメインにするVtuberも現れておりますわw

 

そこへ企業アンチやらが集まってよくわからない組織だって出来たりもしてるのは、ま、普通の芸能業界でもよくあるもの。

 

ちょっと話が逸れたが、企業系Vtuberの人気独占問題の話題にちょっと戻りましょう。

 

Youtubeという同じ土俵にあって、企業系よりも個人系の方が圧倒的に多いのは確かなんですが、Youtube上で「Vtuber」を検索するとやっぱりその多くは企業系に染まっています。

 

検索でなくても、この業界を何も知らない人がふとしたきっかけで興味を持って調べてみるとします。

 

口コミ、ネットニュース、広告、アニメやTVCM、どこかしらから入ってくる情報をたどって見つける最初のVtuberは99%企業系でしょう。

 

Vtuberを追って楽しもうとすると、ドカン!と壁のように現れる門は、企業が様々な経営戦略や莫大な広告費などを注ぎ込んで作ったものに他なりません。

 

そこで大半の視聴者は満足しますし、ファンにもなるでしょう。

 

それだけのクォリティがあるからです。

 

何をどうすれば視聴者が集まるのか、どんな技術をどんな方面に使えばいいのか、どんなVtuberをメインに出せばいいのかなどなど、熟知している上にリサーチも常日頃から欠かせないでしょう。

 

それらは個人でやってる人には真似できないパワーっすね。

 

で、だ。

 

当然のように人気出るのは構わない。

 

おれも楽しませてもらってる。

 

んだが、視聴者をほとんど持っていくなwww

 

ま、動画内容が刺激的だったり扇情的だったり、腹がよじれるほど面白けりゃ、個人とか関係なく人気が出てバズるのもわかっている。

 

同時に、全てがそうではないのも確かなんだ。

 

むしろそんなのレアケース!

 

シンデレラガールやシンデレラボーイさ!

 

しれっと、このブログがネット検索に引っ掛かりそうな単語も入れていくーw

 

また話逸れたわww

 

えーと、企業系Vtuberが人気過ぎて、どうしてもクォリティなどで下回る個人Vtuberが見劣りして、見比べられて、日の目を見ないってことなのさぁ~。

 

なぜこのことを話題に上げるか、問題としているのか、というと、

 

それが同じYoutube上だからである。

 

つまり、アマチュアもいいとこの素人たちの中に、でっかいバックアップ背負ったプロフェッショナルが居て、一緒くたになってるからプロは際立つし、その他大勢は排他されちゃう。

 

素人がプロと競わされちゃ、そりゃ差が出ちまうよ。

 

差だけでなく、限られた視聴者を根こそぎレベルで持ってくしw

 

ま、おれは自分の低人気なんぞ気にしてないんだが、

 

応援してたり、もっとがんばって人気も出てほしいなってV仲間たちが、どうしてこんなにいい感じなのに人気出ないんだ…どうしてどんどん引退してくんだ…どうしていつの間にかフェードアウトしてるんだ…ってなる。

 

Youtubeのライブや動画投稿は、誰でも気軽にできるからいいのだし、それでも色んな人に観てもらえたりが成立するのが一番のメリットなのに。

 

いざがんばってみても、同じ土俵の同じテーブルにプロがいっぱい溢れてるもんだから、気軽さとは程遠いクォリティを求められてる空気感や競争意識に揉みくちゃにされてる人が多いのでは?

 

んで個人の場合は、企業からお金もらってるわけでも無し、忙しい生活の合間にどうにかやってるだけで、いつの間にかしんどさだけ募らせていって…終いにはやめるってVtuberが多いのでは?

 

まだまだ産声を上げたばかりの業界だし、企業もどれだけ儲けるかとか周囲を見渡す余裕も加減もわかってないのかもしれない。

 

しかし、個人でやってる側であり、個人の人たちを応援してる身であるおれからすると、現状はまだ全然よろしい状態ではないと考えたりするんだよね。

 

例えば、Youtube自体が、プロとアマでサイトが別れたりすることがあるならば、プロ版YoutubeはTV感覚で観れるだろうし、最初からアマチュアの動画が観たい人はアマ版Youtubeで追っていけるだろうし、ごちゃ混ぜの中で個人勢が埋もれてしまったりもしない。プロも立場がはっきりとする。

 

アマからプロになりたいなら、アマからプロへ上がる条件を満たして、サイトを移るなりすればいいかもしれない。

 

今のスパチャや広告付けれるかどうかってだけの違いだと、本当ひどいピラミッド構造が出来ちゃってるんだよね。

 

そういう利益競争がしたい人は、したい人だけで集まってほしい。

 

あ、そういえば最近は、人気が出た個人勢Vtuberを企業が採用する形で取り込んでいってる動きもあるよね。

 

そうなるとそのVtuberはもう企業勢となるわけだ。

 

Vtuber側はお金貰えるだろうし、さらなる人気も得やすい。

 

企業は優れた人材を即戦力で手に入れ、さらなる経営の幅を広げていける。

 

で、底辺個人勢Vtuberはますます泥水をすする日々を送るwwww

 

おれは美味しくすすっとるが、大丈夫か?この業界www

 

あと、個人勢ですって表明しておいて、実は企業が裏で支えてるVtuberもいるんじゃないかとおれは訝しんでいる。

 

個人勢には個人勢絶対主義のファンがいるみたいで、その金の生る木たちまで企業が独占しようとしてるんじゃないか、とね。

 

そういえば、おれがV活動し始めてしばらく経ったころ、複数Vtuberが共有するチャンネルで活動してくっていう団体に、ツイッターで誘われたことがあったなぁ。

 

気軽そうな感じはしたが、なんかよくわからなかったしもうチャンネル持ってるし、第一おれはぼっちだ!ってことで、やんわりと断った。

 

そもそも今よりさらに底辺だった頃のおれを見て、どうして誘おうと思ったのかわからんwww

 

いらんだろこんな人材www

 

大したスキルも無い人間性もゴミで、中年おっさんの、窓際族レベルだぞww

 

まーあり得ない話だけど、もしもミラクルが起きた世界線で、おれが万を超えるチャンネル登録者数を得て、生放送してもコメントが高速で流れまくるような人気が出たとしよう。

 

……万に一つもあり得な過ぎて、妄想するだけで頭痛がするわ…ww

 

で、どこぞの企業に所属しませんかってお誘いが来たとしよう。

 

まずは断るね。

 

気楽さが無くなるし、活動の制限も厳しくなるだろうし、ふざけたノルマがあるだろうし、何より企業の言いなりになるのが死ぬほどヤダ。

 

てか、そこまで人気出たんなら企業所属せんでもよかろ?

 

企業なんぞに都合良く甘い汁吸わせてたまるかwww

 

てなわけで、今後どうなろうが

 

おれはおれのままでやってくよ。

 

めんどくさい内容になっちゃったなーーーーー

 

もっと気軽なカンジに書き直したいくらいだが、もう時間がなーい!

 

あ、おれコミュ障だったわ。

 

そんな人気出たら、混乱して爆死してまう!

 

ほどほどに楽しくやっていけますように~~~~~~~~~<m(__)m>

 

そうだ、明日は下ネタにしよう!w

 

f:id:potatokamen:20190607200504p:plain